Advent Calendar

早くも数日サボってしまいました。
気付けば師走に入り、ロンドンは早くもクリスマスの雰囲気が漂って参りました。

職場のイギリス人たちも心なしかソワソワし始めている感じが伝わってきます。
聞くところによると、12月中旬に入ると最早みんなクリスマスモードに入り、
ビジネスは一気に勢いを失い、案件は滞り始めるそうです。

終わらせるべき仕事は12月前半で済ませ、
それまでに片付けられなければ潔く諦めて、
新年に持ち越しなさい、との訓示があるようです。

気持ち良く年を締める為にも年末までゴリゴリ頑張って、
三が日で回復を図る日本人の感覚とは違いますね。

逆にこっちではクリスマス休暇がある代わりに、
年末は30日まで働き、年始も2日から開始する会社が多いです。



話が逸れましたが、先日職場の同僚が、
「Advent Calendar」なるものをプレゼントしてくれました。

24581299_10156232931659505_482038383_n


よくスーパーで目にして、何なんだろうと思っていました。
12月1日から24日まで毎日一つずつ扉があり、その中のチョコを食べながら、
クリスマスまでのカウントダウンをしていく、という趣旨だそうです。

すごいクリスマス愛。と思っていましたが、
考えてみれば日本の、あといくつ寝ればお正月〜♪と一緒ですね。


先週金曜には12月1日を迎え、皆で最初の扉を開けていました。
甘党の同僚は「週末は会社に来ないから、土日の分も食べてOKね!」
と、3日分一気に食していました。(笑)

そんな訳で子供から大人まで楽しめるAdvent Calendar。
機会があれば是非お試し下さい。


Cheers :)